開業準備エピソード①

初めまして。LinNa HEALTHY LIFESTYLEです。

LinNaはカフェ、ヨガスタジオ、リラクゼーションサロンの3つの複合施設です。
9月11日のOPEN目前に、それぞれの持ち場でせっせと準備を進めております。

開業前の一番バタバタしている時期ですが、
後から読み返して今の初心を思い出せるように、
また、もしかしたら将来開業する予定の方にとって参考になる経験談があるかもしれない、、と思い
不慣れですが、ブログを続けていきたいと思っております。

今日は、カフェの現在の状況をお伝えします。

ドリンク、フード、スイーツを作るので、備品が多く、
またキッチン内の作業導線を考えて物の定位置を決めたいので、
ひたすら「シュミレーション→足りないもの発覚→買い出し」のサイクルを回しております。

動いてみないとわからないことって、本当にたくさんありますね!!!

例えば、、
お皿はすべて上の棚に収納予定だったのに、
高すぎて取りにくい…!
→作業台の上の棚に収納場所変更。

せっかく冷蔵庫とガス台の隙間にぴったりサイズのごみ箱を探して設置したのに、
ここの立ち位置ではゴミが出ない…!
→別の場所にゴミ箱移動。(サイズ何でもよかったw)

一番予想外だったのは、調理台として活用しようと思っていたスペースが、
実は食洗器の上で、一日に何度も、洗ったばかりのかごを置く必要がある…!
→いろいろな物を移動して、急遽別の場所にスペース確保。

このように、想定と実際に動いてみるのとでは、
違うことだらけです(^^;)

今日になってようやく、ひと通りの備品が揃ってきました。
あとはOPENに向けて、お客様に提供する場面を想定しての作業を、
時間の許す限り繰り返し、なるべくスムーズにご提供できるようにしたいです。

こちらの写真は、ドリンクメニューの「グリーンスムージー」を
作っているところです。
自家製のはちみつレモンを入れるのが美味しさの秘訣です☆

落ちいたら、メニューのこだわりなどの情報もこちらで発信していきたいと思っております。

いつも応援してくださる方々、LinNaを訪れるのを楽しみにしてくださっている方々、
ありがとうございます。

お目にかかれるのを楽しみにしております♪

Mai

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる